株式会社ユーキプロジェクト

葬儀の基礎知識 │ 葬儀の流れ・費用・マナーを徹底解説

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

葬儀の基礎知識 │ 葬儀の流れ・費用・マナーを徹底解説

葬儀の基礎知識 │ 葬儀の流れ・費用・マナーを徹底解説

2024/06/12

葬儀は、故人を供養する大切な儀式です。しかし、葬儀の流れや費用、マナーについて知らない方も多くいらっしゃるかもしれません。この記事では、そんな方々に向けて、葬儀の基本的な知識を徹底解説します。葬儀の流れから費用、マナーまで、必要な情報をしっかりと把握して、故人を偲ぶ大切な時間を過ごしましょう。

目次

    葬儀の流れを知ろう

    葬儀は身内の故人を送るための儀式ですが、どのような流れで行われるのかご存知でしょうか。まず、故人がお亡くなりになった場合は、まずは葬儀社に連絡をしましょう。葬儀社は故人の搬送から告別式の準備、葬儀のアドバイスなど多岐に渡りサポートしてくれます。 次に、告別式の日程を決定します。告別式では、故人の冥福を祈り、遺族と参列者がお別れの言葉を述べる場合があります。その後、遺族は故人とお別れをし、お棺は葬儀社のスタッフが搬送します。 葬儀社によるお葬式のスタイルはさまざまで、家族葬から、一日葬、密葬、一般葬など様々あります。また、葬儀に欠かせない祭壇や花祭壇などの装飾も葬儀社にて準備してくれます。 最後に、お墓参りの時期や墓石の手配、遺産分割などの手続きも葬儀社に相談することができます。葬儀は大変な出来事ですが、葬儀社の専門スタッフが丁寧にサポートしてくれます。

    葬儀費用の相場と支払い方法

    葬儀の費用は葬儀社や式場、場所や葬儀の規模などによって異なります。一般的な葬儀の費用相場は200万円前後ですが、地域や形式によって100万円以下の葬儀もあります。また、葬儀の種類によっても異なるため、予算内で葬儀を執り行うためには、事前に見積もりを取ることが大切です。支払い方法には、現金払いや銀行振込に加え、クレジットカードや分割払いもあります。葬儀費用は大きな出費となるため、事前に十分な準備と検討が必要です。

    マナーを守る葬儀の服装と挨拶

    葬儀に参列する際は、マナーを守ることが大切です。まずは、服装についてですが、黒一色のスーツが一般的です。女性の場合は黒のワンピースやスーツが適しています。また、アクセサリーや香水などは控えめにしましょう。挨拶については、お悔やみ申し上げますと言います。お焼香の際には、手を合わせて静かに黙祷しましょう。また、他の参列者との距離感の取り方にも注意が必要です。故人に対する尊敬の念や悲しみが伝わるよう、葬儀に参列する際には、素晴らしいマナーを心がけてください。

    遺影・お棺の意味と作り方

    遺影とは、故人の写真を使用して作成されるもので、遺影という言葉は残された姿という意味があります。遺影は、故人の一生を振り返り、思い出を語り合うための大切な役割があります。お棺は、故人が安らかに眠るために使用される棺で、故人の遺体を保持する大切な役割があります。また、お棺には故人の最後の装いとなる衣服や、愛用品が納められます。遺影写真は葬儀業者に依頼する場合もありますが、家族や友人が手作りする場合もあります。その際には、故人の好きだったものや思い出の場所、人生のキーワードを考え、デザインを決めていきます。制作過程で心を込めて作り上げた遺影は、故人の思い出を次世代に伝える貴重なものとなります。

    葬儀後の手続きと気を付けること

    故人の葬儀が終わったら、遺族にとって次にやるべきことがあります。手続きは法的なものと日常的なものの両方があります。法的な手続きには、遺産分割手続きと葬儀代金支払いが含まれます。日常的な手続きには、故人の契約の解約、郵便物の転送、銀行口座の凍結、自動車の所有権移転などがあります。手続きの進め方については、遺族は地元の市役所などの公的機関に相談することができます。 葬儀後に気をつけることもあります。悲しみの中で食事をするのが難しいかもしれませんが、バランスの取れた食事を心がけ、早寝早起きをするようにしましょう。 葬儀後の手続きや気を付けることは多岐にわたりますが、遺族はやるべきことを一つずつ着実に進めていくことが大切です。また、家族や友人に話を聞いてもらったり、心理カウンセリングをうけたりすることで、精神的なケアも忘れずに行いましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。